DRFメーリングリストアーカイブ  (2007-7-18 10:00以前はこちら)

[drf:444] RSSを提供している機関リポジトリ一覧

みなさま

ACADEMIC RESOURCE GUIDE(ARG)の岡本です。

・「RSSを提供している機関リポジトリ一覧」(編集日誌、2008-03-24)
http://d.hatena.ne.jp/arg/20080325/1206374304

をまとめました。ご参考までに。

そもそもは、以下のブログに次のエントリーがあったので、

・「学術機関リポジトリがRSSを吐いてないような気がする話」
(愚智提衡而立治之至也、2008-03-19)
http://jurosodoh.cocolog-nifty.com/memorandum/2008/03/post_8bc1.html

触発されて調べてみました。

NIIの学術機関リポジトリ構築連携支援事業にある

・機関リポジトリ一覧
http://www.nii.ac.jp/irp/list/

から調べましたが、76機関のうち13機関がRSSを提供しています(約17%)。

このようなリストがあるとリポジトリの普及に多少なりとも
効果があるように思います。NIIやDRFのサイトに掲載しては
いかがでしょうか。
 # このリストは自由にお使いいただいて構いません。

新刊『これからホームページをつくる研究者のために』
       http://d.hatena.ne.jp/arg_book/
◆―これまでの紹介メディア:
      「読売新聞」「出版ニュース」「漢字文献情報処理研究」
「情報管理」「コンピュータ&エデュケーション」「レコード・マネジメント」
   ―広げよう、インターネットの学術利用―

   岡本 真 (OKAMOTO Makoto)
    ACADEMIC RESOURCE GUIDE(ARG)
        (旬刊/4500部/1998年創刊)
    http://www.ne.jp/asahi/coffee/house/ARG/