DRFメーリングリストアーカイブ  (2007-7-18 10:00以前はこちら)

[drf:1140] Re: 機関リポジトリに"英文学会誌"を"ジャーナル単位で"収録している事例(補足)

NII
杉田いづみ 様

ちょっと「ジャーナル単位で入れる」と言うことの意味が良く理解できていな
いのですが・・・。

At 17:31 09/06/16, Izumi SUGITA wrote:
>DRFメーリングリストの皆さま
>
>  杉田@NIIです。標記お尋ねの件,補足いたします。

> 日本学術会議協力学術研究団体 のことです。
> http://www.scj.go.jp/ja/info/dantai/index.html

> 例えば,プラズマ・核融合学会の"Plasma and Fusion Research"を,核融
> 合研さんのリポジトリ(NIFSリポジトリ)にジャーナル単位で入れる予定
> はございますでしょうか?

このジャーナルは、「日本学術会議」に登録されている学会が発行する英文ジ
ャーナル(電子ジャーナル)です。
しかも、核融合科学研究所の研究者が著者になっている論文もかなり多く見か
けられます。しかし、全ての論文に本研究所の研究者が著者(または共著者と
して)名前を連ねているわけではありません。
つまり、このジャーナルを丸ごとNIFSリポジトリに採り入れるとなると、明ら
かに「セルフ・アーカイビング」の原則を逸脱しますし、このジャーナルの著
作権ポリシーにも違反します。
従って、「ジャーナル単位で入れる」というのが、「このジャーナルに掲載さ
れている全論文を一括して、本研究所のリポジトリに入れる」と言うことであ
れば、その予定はありません。というか、出来ません。

> http://www.jspf.or.jp/Journal/
>
> 今現在,アクセスできないようです;;
> http://nifs-repository.nifs.ac.jp/
>
> しかし,SCPJを見るとジャーナル単位,というのはなさそうですね。
> http://db.tulips.tsukuba.ac.jp/ircr/detail.IDC?keyword=847

現時点でここに掲載されている情報は、ちょっと古くなっております。
多分、いま更新準備中だと思いますが、この学会は「出版社版」のリポジトリ
への掲載を最近公式に認めました。
筑波大学さんへは連絡済みです。

> 事例がありましたらぜひお知らせいただきたく,どうぞよろしくお願いい
> たします。
>
>Izumi SUGITA さんは書きました:

>-------------------------------------------------------------------
>国立情報学研究所 学術基盤推進部 学術コンテンツ課 図書館連携チーム
>(IR/SPARC担当)杉田いづみ
>
>   〒101-8430 東京都千代田区一ツ橋2−1−2
>    Tel: 03-4212-2350,Fax: 03-4212-2375
> [...]

  〒 509 - 5292  岐阜県土岐市下石町 322 - 6
       自然科学研究機構核融合科学研究所
       核融合アーカイブ室・評価情報室
       難 波 忠 清
    Phone : 0572 - 58 - 2264
    F A X : 0572 - 58 - 2628
    E-mail : namba @ xxxxxxxxxx